002.準備は一回で終わってなかったし、いきなりめちゃくちゃつまづいた。

教材選びは大事にしている。

受験の時から徹底している訓示だが「とにかく一つの教材を勉強し尽くすべし」と思っている。

 

理由は、自分がなかなか優柔不断だなと思うから。興味があることだったら寝ず食わずで没頭する癖に、興味がないことは誰かに強制してもらわないと一歩も進まない。

進んでも、その強制力が切れるとすぐに「ア゛〜〜〜〜〜」とか言って目をそらす屈強なクソッタレだったが、受験に際して「選択の自由があると意識の散り具合がすごい」との結論に達したので、教材を選べるという自由を削って世界史の教材を一種類にしてみた。

その教材と心中することになるので、テストの内容次第では爆死する可能性もあるが、自分の性格が悪いんだから仕方ない。

最初は「なんだこれわっかりづらいな、他のにしたいなー」とか思ったが、それしか使わないと決めてしまったのでもうどうしようもない。

 

テンション高く取り組めたかというと結論そうでもないが、インプット自体は順調だったので、まぁ自分に向いてるやり方ではあったなと思った。大学にも受かったしまぁ良し。一番行きたかったところは世界史のせいで落ちたが。

 

と、、、自分語りの結果何を言いたいかというと、本プロジェクトに当たっても、WordPressを学ぶ教材の選定は重視したい。心中の友を選ぶ。

 

まあ、なんで最初に教材を決めなかったんだろうって思われる気がするし、自分もそう思うが、昨日は疲れてたんだきっと。

(後々、そのせいで大きな失敗をしていたことに気づく)

 

少し調べてみたところ、ドットインストールさんというところが人気らしい。WordPressに関しては無料で動画の講習を受けられて、またその動画尺が2〜3分とお手頃なので、なるほどこりゃまぁ人気だよねと思ったが、自分はここにしない。

昨日は「大船に乗る派」「知らないことには黙せ」的なスタンスだったが、教材という点ではポリシーを持っているので、人気に流されることはなかった。

 

自分の教材選びのポリシーとは

・とにかく情報量。

・時間を制限されない。

ということ。

 

「とにかく情報量」とはどういうことかというと、「そっちの都合で勝手に情報を取捨選択しないでくれ」という願望に基づいたもの。全体を把握できれば、どの情報が重要なのかはこっちで判断するので、とにかくたくさん載せてくれと。

この願望とは少しズレるが、動画の時点で多分、ハウツー的な情報は削られる気がする。もちろん実績あるサイトですし、足りないなんてことは100%ないんだろうけど、自分には多分合わないと思われ。

 

「時間を制限されない」というのは、まぁそのままだが、時間の配分とかはこっちで決めたい、ということ。

上の記載にも通じるが、基本的に自分の判断でインプットしていきたい派なので、「二週間で世界史の全貌がわかる!」とかそういう、ペースを握られる勉強が苦手だった。授業も嫌だったし。

「動画」は時間を制限するメディアの最たるもの、時間の主導権は動画の方にあるわけで、これも自分に合わないと思っています。

 

というわけで、いろいろなサイトを見た結果、以下のサイトを参考とすることに決定。

 

wp-exp.com

 

結果、大人気サイトに落ち着いた。

ここまで1,400字かかってるので、相変わらずの薄い記事。ただ「おれは教材にうるさいよ」と言っただけの1,400字。

 

WORDPRESS Cordexさんとかもいい感じの情報量だったが、ちょっと全体が見えなかったのでやめた。Wiki型の情報サービスは、コンテンツのツリー構造がどうなってるかよくわからんのであまり勉強には適さないと思ってる。辞書に向いてる!

 

その中でいろいろ見てみて、「基礎情報網羅」かつ「構造がわかりやすい(=どういう順番で勉強していけばいいかわかりやすい)」って思ったので、ひとまずは超初心者講座に決定!

 

 

で、

ようやく教材を決めて取り掛かろうと思ったが、サイトをいろいろ見ていた時に一つの疑問が浮かんでいた。

 

「なんか、WordPressの管理画面がおれのやつと違うな」

 

後にこの疑問が、昨日の失敗への気づきとなるのでした。

 

 

さて早速超初心者講座様に委ねてみるかと思い作業を進めていく。

 

wp-exp.com 

独自ドメインも必要らしい。

 

…ん?なんか昨日WordPress買った時にドメイン作られてなかったか…?

 

ふとこんな疑問も浮かんだが、なんか「結局は本気のやつ準備したほうがいいとか書いてあった気がする」みたいな、すごくふんわりした理由で(ドメインの本気ってなんだ)、お名前.comさんで作った。

 

ドメインを作ったあと、

wp-exp.com

XSERVERにインストール。

 

 

 

順調かに見えたが、 次の記事でよくわからないことになる。

 

wp-exp.com

 

 

インストール自体は滞りなく進めたが最後に到達するという、管理画面がどうも違う。

 

 

f:id:Channnelkeeper:20171212210841p:plain

 

この画面が出てくるんだが、自分は昨日WordPressを購入していたので、そちらの管理画面もある。

 

f:id:Channnelkeeper:20171212215743p:plain

 

こちらの画面をすでに持っていた。

最初は、どうせプランの違いとかだろとか思ってたが、そうじゃなかった。完全に違う。同じアドレスを使用している同じアカウントのはずなのに、ドメインの共有も何もできない。

 

いよいよ危うい予感がしたので調査した結果、非常に悲しい事実が判明した。

 

WordPressは「WordPress.com」と「WordPress」は別物。

 

なんでだ、なんで二種類もあるんだ。もっと名前分けて欲しい。

 

いろいろなサイトで、独学だと陥る初歩的なミスと書かれていた。まさに、だった。途端に昨日の記事がヤバい物に見えてくる。

WordPress使ってる人から見てみればあの金額の組み合わせはありえないわけだ。

 

いまさら遅いが、思い返せば違和感はいろいろあった。

 

「ソフトウェアだって聞いてたのに、なんでインストールしないんだ?」

「サーバーとの連携的なものを設定する画面がWordPress側にないけど、なんでだ?」

 

全部解決した。

WordPress.comは、ドメイン取得からサーバー準備から、全部済ませた状態なわけだ。

単なるソフトウェアの会社かと思ってたが、なんかパッケージングされていた。

 

じゃあ「.com」の方でいくかと思ったけどそうも行かない。

WordPress.com」はどうやらその最大の魅力であるプラグインが使えない(一番高価なプランなら使える)らしく、大抵は独自にサーバーを用意して自分でインストールする方を選ぶらしい。

 

昨日の記事で書いた¥10,800が早くも無駄になった。凹む。

 

 

と思ったが、、、、プランを解除することで一部返金してもらえた。

¥10,800の内訳は、

ドメイン取得料:¥3,725

・プラン基本料:¥7,075

って感じらしく、¥7,075は帰ってきた。¥3,725は逝った。

 

…昨日のはなんだったんだ。ろくに調べもしないからバチが当たったんだ。飲み会一回分飛んだ。半ばヤケになって購入した己を恨む。

 

そんなわけで、初期費用に変動が出た。

 

WordPress−¥10,800

(月々¥900の、年一括払い)

プレミアムプラン解除の返金:+¥7,075

ドメイン代¥3,725は死)

XSERVER:−¥16,200

(初期費用3,240円 +1,080円×12ヶ月の、一括払い)

お名前.com:−¥983

(一年分一括払い)

-------------

計:−¥20,909

 

損害が4,000円弱で済んだことが唯一の救い。

ちゃんと調べながらやらないと危ないですね、当然ですけど。

 

 

とまぁ、紆余曲折経ながらもひとまずインストールは完了。

 

ようやくサイト制作に入れるのでしょうか。もはや怖い。頑張ります。