001.サイト制作の準備

サイト制作を始めるにあたって、まずは環境を整えなくては。

 プロジェクトを始める時って、まず目的やコンセプトを決定し、そこから逆算して何が必要か・何をすればいいのかなどを設計する、いわゆるロードマップ的なものが求められることが多い(と思う)が、今回はその辺は最低限にハショる。

 

やりたいこと:実験。

 

ってくらい…決まってることといえば…これだけ。

コイツ頭悪そう。

 

とはいえ実際そんなものなので、それをコンセプトに作るとして、、、

実験する上で確保したい要素と言えば、、、やはり、自由に作れることだろうか。

ということで、環境に求めるものは、まず自由度

 

まぁ、一人で好きに作れるってだけでかなり自由だけども、融通効きそうなツールを使いたい。 

 

手軽かつ自由に色々遊べそうって言ったら、ソフトはやっぱりWordPressなのだろうか

(本当に疑問ばっかりだ。薄さがすごい。仮にこれを読んでいる人がいたとして、相当クソバカだと思われる気がする。)

 

ちょろっと調べたら、世界のWebサイトの半分はWordPressが使われてるそうで。すんごい。大きいふねには進んで乗っかりたい主義なので、WordPressに決定

 

そして、サーバー!

「サイト作るならサーバー代はケチるな!」とかよく聞くし、ケチらずいくことにしよう。大きいふねに乗りたい主義だし、かのヴィトゲンシュタイン博士も

語り得ぬものについては、沈黙しなくてはならない

とか言うし。

自分はただ黙して一番人気のやつに。幾つかのサイト見て軒並み評価の高かったXSERVERに決定

 

 

とりあえず、サイト制作のソフトはWordpress、サーバーはXSERVER、に決定!

700字近くかけて、テンプレ的な組み合わせに落ち着いた。本当に薄い。

 

 

さて、700文字の果てに生まれたこの凡庸な取り合わせ、初期費用はいくらかと言うと…

 

WordPress:¥10,800

(月々¥900の、年一括払い)

XSERVER:¥16,200

(初期費用3,240円 +1,080円×12ヶ月の、一括払い)

-------------

計:¥27,000

 

向こう一年の退路を奪われた感じもする。奪われたとまではいかないにしても、3万円のプレッシャーが1年続くとなると軽くゴクリってなる。ささやかな緊張感をいただいた。

 

いや、でも逆にありがとうございますという思いもある。こまごまと一ヶ月更新とかやらなくて。やらねばという気概が生まれてきた感じもある。退路はない。このストレスは前に放散する。

 

と、いうわけで、サイト制作の準備はOK。

これから実際にサイトを作っていくわけ、だが、始めるにあたってもう二つツールを使うことに。

 

いずれのツールも、発信のために使うやつ。

やはり、実験のフィードバック獲得・表現力の向上などなどのために、発信は行いたい所存。

根本的な立ち上げ理由がストレス発散なのでペラッペラなものになりそうな予想もあるが、作るからにはちゃんと発信していこうかなと。見られなかったらどんまい。

 

ということで、発信用のツールは以下二つ。

 

はてなブログ(当ブログ)

Twitter

 

サイトを作る → バックグラウンド等をブログに書く → Twitter発信

って感じの流れになるのかな。

 

これでやっていきます。

 

では、次の日記は、実際のサイト制作です!

おそらく明日になってしまうでしょうが、よろしくお願いします。